●  赤バス 路線廃止 [9]


     大阪、駒川商店街南端の住友銀行の前に赤バスの停車場がありました。KAG000SU.JPG - 75,659BYTES100円均一で乗れるバスは駒川商店街にこられたお年寄りの方が大きい買い物の荷物を持って乗られていました。KAG002SU.JPG - 75,720BYTESシニアの買物、病院など車を持たない人の足としてほぼ22分おきに走っていました。 重い荷物や足の悪い人には大変便利で、地下鉄や大型の市バスの空白区域の狭い道路を走っていました。若い頃は思いもしませんでしたが。
     
     このバスが3月31日を持って路線廃止になりました。KAG001SU.JPG - 72,668BYTES循環バスなのです少し不便を感じる所もありましたが片道だけでも便利でした。真っ赤なノンステップの小型バスでスウェーデンのオムニノーバ社のマルチライダーです。他に良く似た メルセデス・ベンツ・スプリンター(T1N)も走っていました。
     
     乗客には若い人をほとんど見かけませんでした、自動車か自転車ですね。
     
       KAG003SU.JPG - 74,932BYTES  KAG004SU.JPG - 76,360BYTES
     
     路線廃止最後の日、思い出にお世話になったバスの写真を撮りました。
    3月31日は日曜日、廃止最後の始発バス、針中野駅9時13分、乗客は私一人でした。
     
     
模型 日誌に戻る
inserted by FC2 system